June 2018

あなたは雨男?雨女 日本初の雨男判定アプリ「rainy」

meet & meet (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小川晋作)、及び 株式会社STARRYWORKS(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役:木村幸司)、 株式会社マウントポジション(本社:東京都武蔵野市、代表取締役:西岡祐弥)は、2018年6月6日の梅雨入り直前に、ユーザーの雨男度合いを位置情報と気象データから科学的・統計的に解き明かすことの出来る日本初のアプリ「rainy」(レイニー)を発表いたしました。

「rainy」公式サイト
https://rainyapp.jp/


「rainy」アプリ概要

世の中には、雨男・雨女といわれる人たちがいます。

どういうわけか、彼・彼女たちの近くには雨雲が発生し、肝心のタイミングで悪天候に見舞われることが多いといいます。はたして、本当に雨男・雨女は存在するのでしょうか。また、もし自分が雨男・雨女だったとしたら、どのくらいのレベルなのでしょうか。

「rainy」は、モバイル端末による位置測定技術(GPS)と、気象庁が提供する降水量データをマッチングさせ、科学的・統計的に、雨男・雨女の定義を試みるために開発されました。


雨男・雨女度合いは独自のアルゴリズムにより、ユーザーの移動時の降水量と非移動時の降水量に重み付けした「rainyスコア」から算出される「雨男/雨女指数」を元に、7つのステージで表現され、平均よりも多く雨に降られている傾向がある場合は「rainy」、平均よりも低い場合は「sunny」になり、あなたの雨男・雨女のレベルをお知らせします。


ステージや雨男指数は全ユーザーの全ユーザーの移動や降水量の統計データに応じて、随時算出しているため、刻々と変化して行きます。


あなたは雨男(雨女)、もしくは晴れ男(晴れ女)、どちらなのでしょうか?
「rainy」が科学的に解き明かします。


アプリダウンロードURL
App Store
価格:無料
URL:https://apple.co/2JbBmvU
※一部対応していない機種がございます。ご了承ください。 (Androidには対応していません)


meet & meetについて (企画・プロデュースを担当)
0から1をつくりだし、1から100に引き上げるプランニング&プロデュースをベースに世の中のちょっと先取りしたことを実現させるコミュニケーションファクトリーです。

株式会社STARRYWORKSについて (アプリデザイン・開発を担当)
先人たちが築いてきた伝統的な技能を大切にしながら、新しいテクノロジーへの興味と研究も欠かさずに、どちらも受け入れ理解した上で、手法にとらわれない本質的なもの作りを追求している集団です。
公式サイト:http://www.starryworks.co.jp/


株式会社マウントポジションについて (バックエンドの開発を担当)
サーバサイドの技術を核として、事業の立ち上げからサービスの開発までをワンストップで行う技術者集団です。さまざまな技術を、人にとって価値あるかたちにする活動を行っています。
公式サイト:http://www.mountposition.co.jp/


リリースに関するお問合わせ先
meet & meet
担当 : 小川晋作
E-mail : contact@meet-and-meet.com

Planner
  • 土屋 泰洋
Planning & Produce
  • meet & meet
APP Develop
  • STARRYWORKS
SeverSide Develop
  • マウントポジション
BACK TO TOP